2011年03月22日

霧島山・新燃岳噴火災害支援レポートNo.26

3月20日より、中越・KOBE足湯隊(事務局=同センター)の
頼政良太が、宮崎県高原町で活動しています。
レポートをお送りします。
===========================================
<3月20日>
今日(20日)はまず、光明寺で足湯を行いました。
ボランティアの方にプチ足湯講習会をして、光明寺にお参りに来られていた方に足湯をしました。

午後からは、個別訪問を行いました。
今までなかなか行けていなかった人や、一度訪問して作業をしたけれども、また気にかかる方などのお宅を訪問しました。2班に分かれ、1つの班では「出張足湯」(個別のお宅に足湯セットを持って行き、その場で足湯させてもらいます)を行いました。

避難所にいたころ以来あっていなかったお母さんは、久しぶりに足湯をしてくださりとても喜んでくださいました。やはりおうちはまだまだ灰が残っている状況で、玄関や窓もずっと閉めていないと灰が入ってくるとのこと。
ぜひまた来てね、と声をかけられました。

今後も継続して個別訪問はしていくべきだと感じました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

被災地NGO恊働センター
代表 村井雅清
連絡先:神戸市兵庫区中道通2-1-10
TEL 078-574-0701
E-mail:ngo@pure.ne.jp
振込口座:郵便振替01180-6-68556
口座名義:被災地NGO恊働センター
通信欄に「新燃岳」と書いて下さい。


posted by 被災地NGO恊働センター at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。